積立投資をはじめよう!!

ストレス時代、インフレ時代を乗り越えるたったひとつの方法

ストレス社会、インフレ時代に打ち勝つ、積み立て投資が有効な3つの理由

「会社のストレスで買い物を沢山してしまい、お金が残らない。将来について漠然とした不安もある。本当にこのままでいいのだろうか?」
「会社の中の人間関係から逃れたい。お金をどうにか増やして経済的自由を手に入れたい。」

 このような方は沢山いるのではないでしょうか。

 私は金融機関に10年以上努めて、投資信託など金融商品の販売に携わって来ました。

 その中で、お金が貯まらない、増やせない人に共通しているあることに気付きました。
「日常生活に様々な不安を感じていて、知識を沢山得ているけど、一歩前に進めていない」ということです。

 しかし、それは仕方ないことだとも思います。様々な情報が降り注ぐ中で何を信じていいのか分からないのだと思います。

 しかし、環境は更に大きく変わっています。
 最近は物価が上昇し始めていて、30年ぶりのインフレ時代が到来と言われています。更に将来に対する不安が増している状況です。

 だから今こそ第一歩を踏み出す時です。不安から選択出来ないままではなく、一歩前に進む時です。

 そこで、私は「積立投資」を皆さんに提案したいと思います。

「積立投資なんて地味だしありふれている。もっと良い方法があるんじゃない?」などと思われるかもしれません。

 私自身20代後半で積立投資を始めたことで、人生を変えました。
 ストレスに押しつぶされそうになっていた時、資産という自分の味方をつくることが出来たのです。
 そして資産という味方はほぼ自動的に増えていきます。
 味方を得て、自分に自信がついて、仕事にもプライベートにも積極的になれました。

 更にインフレ時代に、積立投資はシンプルだけど、最も有効な手段だと断言出来ます。

 今回は、今積立投資がおすすめな3つの理由について詳しくお話していきます。

1 ストレス社会の「悪循環」から逃れられる

 今の社会は、様々な場面でストレスがのしかかります。
 このストレスから逃れるために、買い物に明け暮れる生活をついおくってしまいます。
 しかし買い物をして一時のやすらぎを得ても、すぐにストレスは戻ってきます。
 モノが手に入ったとしても、モノは自分の味方はしてくれません。
 新たなストレスを生み出すことさえあるのです。
 ストレスを解消するためにモノを買い、新たなストレスを増やしてしまう。それでは悪循環です。

 更にインフレ時代ではこれが致命傷となります。
 物価が上昇し、使えるお金が減っていく中で、買い物ばかりしていては、生活が破綻してしまいます。

 ストレスの原因のひとつは、モノや情報があふれすぎていることです。
 選択肢がありすぎて逆に選択することがどんどん難しくなります。
 そして不安を大きくしてしまい、ストレスをためてしまうのです。

 収入の一定額を天引きし積立投資を行い、支出をコントロールします。
 買う選択肢をあえて減らすことで、ストレスは減っていくのです。
 その上で、更に資産という味方を得られるのです。

 こうして悪循環を抜け出せます。

2 リスク資産に投資することで、インフレ時代に対抗出来る

 しかし、物価の上がるインフレ時代は単に資産を持つだけではダメです。
 増やさないと使えるお金が目減りしてしまいます。
 株式、不動産などリスクのある資産の上昇は物価の上昇を上回ります。
 これがインフレ時代にリスクのある資産に投資するべき理由です。

 とはいえリスクの大きいものを一気にたくさん購入することは無謀です。
 積立投資する際に、投資する種類を分け、そして定期的に少しずつリスクのある資産を積み立てるのが得策なのです。

3 簡単に始められる

 積立投資は本当に簡単に始められます。
 給料が入る口座から一定額を引き落として、自動的に投資してくれます。
 最初の設定だけ行えば後はほっておいて待つだけです。
 投資していることさえも忘れておけます。
 投資結果に一喜一憂することもなく、自分が大事にしている趣味、やるべき事に没頭出来るのです。

4 おわりに

 今回積立投資がおすすめな3つの理由についてお話しました。
 積立投資は、簡単でかつリスク資産に投資することでインフレにも強いです。
 しかし、支出を自然にコントロール出来、ストレスを減らすことにつながることも大きいのです。
 ストレスから買い物などお金を使いすぎてしまう。お金を使うことそれ自体が目的となってしまう悪循環です。それを積立投資で抜け出すことが出来るのです。

 積立投資の始め方について、これから少しずつ書いていきます。